楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

英語教育はすべての道に通ず

息子は、保育園年長から英語を始めました。(インターナショナル保育園)

公立小学校の間も週2回ほど英語教室に通い、(小学2年で英検準2級)

公立中学では中学2年時まで英語教室に通っていました。(中学1年で英検2級)

中学2年で2週間の短期留学をし

灘校入試では、英語がもちろん得点源。

英語の灘校入試の最高得点まであと1問でした!(高校1年で英検準1級)

10年かけた英語教育が、灘校合格に通じていたなんて予想していませんでした。

 

f:id:sakidorisakichan:20211016093913j:plain

合格発表 受験番号123



 

語学学習を始めるにあたっては

超超超長期で考えることが大事です。

 

幼児の場合は、覚えた英語をペラペラしゃべってくれるので

団らんにはもってこいです!

小学生・中学生の場合、半年そこらで英検レベルや語学能力は

かわりません。一度はじめたらどんなに小さくてもいいから

続けること、それさえできれば道は開けます。

我が家の場合は特に小学校前からはじめて本当に良かったです。

 

良かった点

①小学校でも英語の授業があるので発音が良い→本人の自信になる。

②中学校では簡単に感覚的に点数が取れる。

③英検をあわせて取得していくため、客観的な立ち位置が証明できる。

④長く・細く ほかの習い事(スイミング・そろばん等)とは別枠で考えたこと。

 

 

今では、オンライン英会話もありますが

ただ受けるだけではなく、定期的に親がチェックしてあげることが

必要だと思います。

チェック機能がない(親が英語に自信がない、日本人スタッフがいない等)場合は

積極的に探しに行った方がいいかなあ。

 

後輩の娘さんは現在3歳。

4歳から東京のインター保育園を狙っています。

全力で背中をおしています!!