楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

インターナショナル幼稚園・保育園のススメ その1 保育料

関西にはいくつかインターナショナル幼稚園や保育園があります。

我が家は、共働きだったので、平日は朝8時から18時まで。土曜日も預かって貰え、大変助かりました。預かっている間はずべて英語なので、さらに嬉しい。

 

妹は3歳から預けたので、日本語よりも英語の方が堪能でした。夕飯時にはペラペラ英語を喋るのがとても可愛かった〜😍

Watch your step!」

「I can do it!」

保育園でよく使っていたのでしょうね。

 

ちなみに↓インターおすすめの辞書!

我が家もお世話になりました。子供向けで絵が沢山あってとても良かったです。

 

↓保育園の図書館にあったスカラスティック社の辞書

↓最初はとりかかりやすい安い辞書からスタートしても良いかも。

 

辞書はさておき。

今回は保育料について。

インターの保育料(関西)は公立の保育園より少し高いくらい。(10年前は公立保育園といえども補助は全くなく、所得によって決まっていました。共働き家庭の場合、公立でも月8万円!)

我が家は「公立小学校に上がるまで英語漬けにする!」という目的があったため期間限定で捻出しました😊

 

インターと聞いて最初はビビりますが、門をくぐれば、一般の方も沢山います。

 

更に。

インターでは、もともとのカリキュラムに色々楽しいイベントが含まれている!

・体操、ダンス、ヨガ、ロッククライミング

・音楽(バイオリン、ピアノ)

・クッキング

・日本文化に触れる(習字、フラワーアレンジメント)

等をやってくれます。

物足りなければ、プラス料金払えば、放課後に専門の先生が教えてくれます。

 

共働きの場合、習い事の値段だけでなく、付き添い時間や習い事選び選定時間、子供が習い事に慣れるまでの付き添いの労力を省けました😊

全て保育園がやってくれるので

専業主婦の方でも、めちゃくちゃ利用しまくっていて、助かっていた様です。

 

ちなみに。

職場の後輩は、東京のインターを考えていて、やはり関西よりは割高ですね。

関西が安すぎるのかな?

 

ご質問等はご自由にどうぞ。

ブログを始めて間もないためまだまだ文章がへたくそです💦

お待ちしております😊