楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

発音の習得の適齢期 兄の場合

今日は「英語発音の習得にベストな年齢」を考えます。

私の場合は、数々の書籍を読んだ結果、適齢期は小学3年生~4年生だと考えています。年齢で言うと8歳から10歳あたり。

ただし、注意が必要なのは仮に8歳から突然英語を始めて10歳で辞めてしまったら意味がないと考えています。

それこそおおざっぱにいうと小学校の間(特に中学年)は英語に週2~3回はふれあっておきたいところです。

語学学習は「長期続ける」ことで花が開きます。

 

我が家の体験談 兄の場合

 

アメリカへ行く5歳までは、自宅でDORAをみていたり、時々簡単な英語の本を読み聞かせたりしていただけでした。

6歳で渡米、1週間後には見事な発音を学校で身に着けてきました。

帰国後も、細々と小学校の放課後に週2回ほど英語教室に通い、結局5年生まで続けました。(細々でいいからとにかく続けるのがポイント!)

通っていた英語教室はアットホームで、息子はアメリカ人のお兄さん先生が大好きでした。お迎えに行った時も、その先生と子ザルのように戯れていました。彼の中では「勉強」ではなかったんですね。じゃれあいながらたくさんの英単語やフレーズを覚えてきていました。

 

ちなみに、教育熱心なご家庭はどんどん辞めていきました。

私は、アメリカ滞在中に、kindergardenを楽しむ息子をみてきたので、その光景と重なる部分がこの英語教室にあったため、やめませんでした。

他のご家庭がやめていく中で、正直「大丈夫かな?」と思いましたが、息子がとても先生のことを好きだったので辞めることはできませんでした。

そして、他のご家庭が辞めていくことで、息子はほとんどマンツーマンで授業となり、ネイティブの肌感覚を身に着けたのかなと、今となっては思います。

中学でも、身に着けた発音は衰えず、英語の先生から「君の発音はどこで身に着けたの?」と聞かれていたようです。

灘校でも、「ネイティブの先生が俺にだけ英語で話しかけてくるんだよね」と、普通、喜んだらいいのに淡々と言う姿は、彼の中でネイティブ感覚が備わっているんだと思っています。

 

↓数々の英語子育て本のなかで私のバイブルになった本です。よかったら見てもらえたら。これを何年も手元に置いていました。しかし、古いので中古しかないようですね・・。