楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

就学前子育て ~旅行のススメ~

今日は職場で後輩と話しました。

虫嫌いの後輩も、私の話を聞いて、触発されたようで

夏の終わりからキャンプに行くようになりました。

この土日はなんと、3回目のキャンプでした。

虫嫌いだった娘さんも、虫嫌いではなくなってきているようだとのこと!

そういうことを聞くと本当に嬉しいですね。

 

 

さて、昨日は「大自然に触れる」でした。

今日は「旅行のススメ」です。

sakidoriちゃんはそれこそ、国内・海外ありとあらゆるところに子連れで出かけていました。

妹が8か月、兄が4歳の時に初めてハワイデビューしました。

コンドミニアムを借りて、食事は朝のファーマーズで調達してました。

幼い子連れの場合は、毎食を外食というのは良くないのでコンドミニアムは大正解でした。コンドミニアムの住人どうしで知り合いになり、主婦英語を話す私に息子は

「ママ、今なにを話しているのかな?」という感じでよく耳を研ぎ澄ませていました。

なんとなく会話の内容は、同じ人間だし、雰囲気でわかるんですよね。

また、私が道に迷ったら

「ママ、道に迷ったよね?誰かに聞く?」とか

普段とちがう生活を送っているものだから、子供も五感が研ぎ澄まされているようでした。危機管理能力というのも、今思うと育っていたのかもしれません。

私も隠し立てせずに

「うん、迷った。けれど落ち着くためにここで水をのもう!」と正直に子供に話していましたね。いつか真似してくれたらいいなあという思いです。

 

↓ハワイに滞在を決める時に参考にした本です。

 

 

 

旅行こそ、子供が幼い時にしとくべきです!

それこそ、小学校4年生くらいまでの、だいたい10年くらいしかないのです・・。

中学受験予定の方でしたら、5年生からなかなか旅行にはいけないくらい塾がハードになります。

(目指す学校によって小学3,4年から旅行に行っていないご家庭も沢山みてきました・・私はそれをみてなんてもったいない!と思ったこともありました・・。)

さらに、中学高校になると、部活もあり、日程調整が不可能。おまけに思春期も始まったりで、もうついてこなくなります。

子育てって寂しいものです。

 

特に育休中の方については、資格試験も大事だけれど

私は子連れ旅行をお勧めします。

仕事復帰後は、ただでさえ、子供の発熱で職場に迷惑をかけるので

長期の休みは難しいです。

また、1歳半までは海外への渡航は飛行機代が無料なので(昔と変更なければ)

子供のためというよりは自分達の為に海外旅行にでかけていました。

 

行き先はもちろん大自然があるところ!

 

↓少し遠いけれどアメリカ国立公園はおすすめです。↓