楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

中学受験の塾選び(関西)

昨日、同じマンションの、小学校4年生と1年生の娘さんを持つママから相談されました。

どうやら、うちの子が学校のロゴが入ったジャージを着ていた時にエレベーターで遭遇して、うちが中学受験をしたことを知ったようでした。

「うちも娘さんと同じ塾に通ってます!今の時期、どのように過ごされていましたか?」との質問でした。

後日ラインIDを交換して、今はラインでやり取りが続いています。

 

質問されると嬉しいです。

なぜなら、自分の記憶の整理ができるし、何より人に質問されることは、その人に認められていることが分かるからであり、幸せだからです。

迷っているママさんがいたら、勇気をふりしぼって周囲をみてくださいね。

 

さて、私が考える塾選びです。

ポイントは一つ!

「とにかく無料講習を受けて、子供が楽しそうにしている塾を選ぶ!」

 

①馬渕教室

娘が4年生後半からお世話になりました。娘はちっとも席に座れない子で、小学校のテストで40点をとってきたことで入塾しました。小学4年の、頭の中がお花畑の娘が、毎日楽しそうに帰宅してきて、見ている方も嬉しかったです。

こんな娘を小学6年時には、10時間位勉強できる子にしてくださった馬渕教室は、我が家にとっては神様です。灘中学合格者も最近増えてきているようです。

浜学園

小学5年後半に兄を体験授業にいれてみました。なんとか食いしばってついていこうとしましたが、中学受験準備があまりに遅かったこともあり、本人が「行きたくない」と言いましたのでご縁はありませんでした。ただ、親も一緒に授業を受けれて、質の高い授業でした。ここは低学年から入るべき塾なのかなあと思います。あと、浜WEBも併用しているお友達が多かったです。

③進学館

国立大学付属をメインに考えている塾です。うちは兄が1年お世話になりました。個別塾も併用できます。ただ、子供2人を受験させた経験談としては、コマ数が少ないです。きちんと家で勉強できる子ならいいかと思いますが、やはり「量は質を凌駕する」だと我が家については感じました。(今はカリキュラムがかわっているかもしれないので確認くださいね)

希学園

ひと昔前は、関西では「浜か希か」だったということを聞きました。

特に灘中学などの受験希望の子が多いと聞きます。

お友達が二人、それこそ小学1年から通っていましたが、第一志望には二人とも受かりませんでした。お友達は「希が一番学費が高い」と言っていました。

我が家は遠方だったこともあり、情報はこれしかありません。

SAPIX

関西では関東ほど浸透していないような気がしています。お友達との話でもこの塾の名前はあがってきませんでした。一度、お話を聞きにいきましたが、カリキュラムはしっかりしているようでした。ただ、我が家についてはびびっと来なかったです。あと、値段も高めな気がしました。(関東価格??)