楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

就学前子育て 子供の特性を見極める

「どんなことに興味をもっているのか観察する」

 

子供と一緒に過ごす長ーい時間の中で、何が得意なのか、何が嫌いなのか、見極めるのは簡単そうで難しい。

ましてや家事をしながらその子のことをずっと見てるっていうのはなかなか難しいですよね。

男の子の場合は、電車が好き、車が好き、恐竜が好き、宇宙が好き、ゲームが好き‥

好きそうなものがあったら博物館に行ったり図書館で本を借りたりYouTubeを見せたりできますね。
そう!
ママのフットワークの軽さが必要です。
また難しいのは子供は月齢や年月の経過によって好きなものがコロコロ変わったりします。
なのでママは柔軟に起きた受け止めることが必要ですね。

我が家は小学生までの頃は、なんでもかじってました。
習い事も、合わなければ3ヶ月で辞めたりしてました‥😊

「こんな短くて辞めたら癖がつく」とか考えないで!まだ小さいんですから。
今現在、しっかりと嫌なものは嫌と言える子に育ってくれてます。

沢山辞めてきたからこそ、兄も妹も中学高校では、好きな部活に入り、辞めることなく続けられてます!

 

#習い事辞める#小学生習い事#就学前#