楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

普通でいいわけがない

年末年始、楽しかったです。

甥っ子や姪っ子と触れ合ってきました。

管理職としての職業柄、年齢的な経験値から、子育てって匙加減で劇的に変わることを実感しました〜。

 

小学生まで、その子の成長に影響を与えるのは間違いなく親です!

小学校の先生でもない

住んでる地域でもない

 

人間って誰かのせいにしたら、気が楽になるものです😣

 

わたしの弟の息子は小5で、算数の教科書が転がっていたので、その教科書の中の、割合の問題を出したらスイスイ答えました。

聞けば、周りの、分からない子の先生をしてるそうです。

しかし、「この子は普通でいい」「無理しないでいい」「塾が遠い」と弟もお嫁さんも言います。

からしたら、「なんてもったいない!」と思います。

無理もしてないのに、なんで「無理しないでいい」なのかな。

「普通でいい、の普通って何なの?」

磨けば光りそうな宝を持ってるのになあ〜。

チャレンジもしてないのに決めつけてるなあ〜。

 

何かの本にありました。

「何でも一流をみせなさい。二流を見せたら三流になる、普通を望めば普通以下になる」

 

#普通とは#子育て#中学受験#小学5年