楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

驚愕の学費(2022年1月時点)💰

高2息子。

学費と塾代合計160000円

 

 

中2娘。

中国語and英語教室andテニススクールで

合計70000円

 

これに塾までの交通費がプラスされる。

 

中2娘は国立中学に通っているため、学校の学費はほとんどかからない。(しかし、今夏に留学予定)

 

息子は高1では塾に行ってなくて、だいぶ浮かせたはずなのに。

やはり大学受験は中学受験や高校受験と違って、めちゃくちゃお金がかかる〜💰

 

大学は国立に行ってもらうために、みんなここにお金を全力でかけるんだよね。

まさに子育て家計の天王山🏔

噂には聞いてたけど、想像以上だった。、

 

家計としては、半年前に投資信託始めていたから、少し気持ちに余裕があります。この天王山登る最中に柔軟に投資信託とか考えられないわ💦

 

就学前のインターナショナル幼稚園では1人10万位だったから、その時より数万円高い出費だと思って、乗り越えるぞ〜。

 

子供が公立小学生の時が1番お金かからなかったから、ここでどれだけ貯めれるかポイントです😉

 

#高校生学費#インター学費#中学受験#高校受験#大学受験