楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

灘高受験合格のこと

中学は地元の公立でした。

「どうやって合格したのですか?」とよく聞かれます。合格には特効薬がないので、答え方に窮するのですが、だいたいこう応えています。

「塾選びにこだわりました。その後は塾にお任せでした。」

 

この塾も、選ぶのには当初相当悩みました。

それは、この塾は大手ではなく、地元の、昭和感あふれまくっている塾だったのです💦「今時大丈夫??」と思うような点が沢山ありました。

そんな中、決め手となったのは、この塾には灘高→東大を目指している同じ公立の子がいる、その子と良いライバルになるでしょう、と言われた事でした。私はここに賭けました。

息子は14歳だったので、友達の影響を受けやすいと思い、賭けたのでした✨

 

その賭けは当たりました。子供同士で競い合い、切磋琢磨し、所属のクラスは7人でしたが、他の5人も刺激され、塾創立以来の快挙をなしとげました。

 

「子供は環境によって何度でも生まれかわる」

確信した瞬間でした。

#灘高合格#高校受験#私立受験#塾選び#公立中学