楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灘高受験合格のこと

中学は地元の公立でした。 「どうやって合格したのですか?」とよく聞かれます。合格には特効薬がないので、答え方に窮するのですが、だいたいこう応えています。 「塾選びにこだわりました。その後は塾にお任せでした。」 この塾も、選ぶのには当初相当悩み…

インターナショナル幼稚園で得たものその2

前回、子供より大人がインターナショナル幼稚園を楽しんでいたと話をしました。 私は、子供をお迎えに行くと、外国人の先生と積極的に話していました。子供のことだけではなく、「先生、そのスカートかわいい!」とか、英語で話すと仕事の疲れが一瞬で吹き飛…

驚愕の学費(2022年1月時点)💰

高2息子。 学費と塾代合計160000円 中2娘。 中国語and英語教室andテニススクールで 合計70000円 これに塾までの交通費がプラスされる。 中2娘は国立中学に通っているため、学校の学費はほとんどかからない。(しかし、今夏に留学予定) 息子は高1では塾に行っ…

普通でいいわけがない

年末年始、楽しかったです。 甥っ子や姪っ子と触れ合ってきました。 管理職としての職業柄、年齢的な経験値から、子育てって匙加減で劇的に変わることを実感しました〜。 小学生まで、その子の成長に影響を与えるのは間違いなく親です! 小学校の先生でもな…

インターナショナル幼稚園卒園後の進路

今日は、インターナショナル幼稚園卒園後のことについて語ります。 ここでも大事になってくるのが、 「我が子をどの様に育てたいか」を日頃から考えておく‼️ということ。 子育てはそれこそ20年がかり。 我が家も20歳までは積極的に進路に意見していくことを…