楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

経験は力なり

(写真はイメージです。)インターで出会ったパキスタン人との交流 外国人でも大人でも子供でも、性格があう、あわないがあります。 子供が仲良くしていて、笑いのツボが一緒であって ママと話した感じがよければ 私的にはどんどんGO! 外国人についてはどん…

灘高受験合格のこと

中学は地元の公立でした。 「どうやって合格したのですか?」とよく聞かれます。合格には特効薬がないので、答え方に窮するのですが、だいたいこう応えています。 「塾選びにこだわりました。その後は塾にお任せでした。」 この塾も、選ぶのには当初相当悩み…

インターナショナル幼稚園で得たものその2

前回、子供より大人がインターナショナル幼稚園を楽しんでいたと話をしました。 私は、子供をお迎えに行くと、外国人の先生と積極的に話していました。子供のことだけではなく、「先生、そのスカートかわいい!」とか、英語で話すと仕事の疲れが一瞬で吹き飛…

驚愕の学費(2022年1月時点)💰

高2息子。 学費と塾代合計160000円 中2娘。 中国語and英語教室andテニススクールで 合計70000円 これに塾までの交通費がプラスされる。 中2娘は国立中学に通っているため、学校の学費はほとんどかからない。(しかし、今夏に留学予定) 息子は高1では塾に行っ…

普通でいいわけがない

年末年始、楽しかったです。 甥っ子や姪っ子と触れ合ってきました。 管理職としての職業柄、年齢的な経験値から、子育てって匙加減で劇的に変わることを実感しました〜。 小学生まで、その子の成長に影響を与えるのは間違いなく親です! 小学校の先生でもな…

インターナショナル幼稚園卒園後の進路

今日は、インターナショナル幼稚園卒園後のことについて語ります。 ここでも大事になってくるのが、 「我が子をどの様に育てたいか」を日頃から考えておく‼️ということ。 子育てはそれこそ20年がかり。 我が家も20歳までは積極的に進路に意見していくことを…

お金持ちとの触れ合い インターナショナル幼稚園にて

新しい人に触れ合う勇気 異文化に飛び込む勇気 自分を肯定する気持ち それを乗り越えて、人との出会いがあったりしますね。 その上で自分の軸を持つことが大事ですね 外見も大事ですが中身も大事。 それこそ、インター幼稚園で沢山のお金持ちを見て鍛えられ…

インターナショナル幼稚園で得たもの❤️

今日はインターナショナル幼稚園で良かったことを語りますね〜。我が家の場合はもう子供は中学生と高校生になっちゃっていて10年前の話なんですけどね、今でもインターに行ってたおかげで子供の英語力はもちろん、自分の考え方とか、今思うと10年前に出会っ…

就学前子育て 子供の特性を見極める

「どんなことに興味をもっているのか観察する」 子供と一緒に過ごす長ーい時間の中で、何が得意なのか、何が嫌いなのか、見極めるのは簡単そうで難しい。 ましてや家事をしながらその子のことをずっと見てるっていうのはなかなか難しいですよね。 男の子の場…

中学受験の塾選び(関西)

昨日、同じマンションの、小学校4年生と1年生の娘さんを持つママから相談されました。 どうやら、うちの子が学校のロゴが入ったジャージを着ていた時にエレベーターで遭遇して、うちが中学受験をしたことを知ったようでした。 「うちも娘さんと同じ塾に通っ…

子育てについて多い質問②沢山の人と触れ合う

「たくさんの人と触れ合う」 大人になってもそうですが、人間生きていたらさまざまな人と出逢います。そして、1人では生きていけない。赤ちゃんの時、学生の時、子育て期間の時、働いている時、老後の時‥いつの時も友達や相談できる人がいたら、その子、その…

就学前子育て〜美しいものに触れる~

子供が小学校に上がる前までは、特に美しいものに日々触れる様に気をつけていました。 見るのもよし、触るのもよし、聞くのもよし。 家の中は散らかっていましたが、出かける先にアートを感じさせる様にしてました。 春は ・祖母の家の近くの土手にてレンゲ…

就学前子育て ~旅行のススメ~

今日は職場で後輩と話しました。 虫嫌いの後輩も、私の話を聞いて、触発されたようで 夏の終わりからキャンプに行くようになりました。 この土日はなんと、3回目のキャンプでした。 虫嫌いだった娘さんも、虫嫌いではなくなってきているようだとのこと! そ…

子育てについて多い質問①大自然

3歳のお子さんをもつ後輩からよく質問をうけます。 「sakidori先輩は子供が3歳くらいの時はどんなことをしていましたか?」 私はこう答えます。 まず第一に 「大自然にふれさせてあげること」 第二に 「たくさんの世代の人と交流させること」 第三に 「どん…

発音の習得の適齢期 兄の場合

今日は「英語発音の習得にベストな年齢」を考えます。 私の場合は、数々の書籍を読んだ結果、適齢期は小学3年生~4年生だと考えています。年齢で言うと8歳から10歳あたり。 ただし、注意が必要なのは仮に8歳から突然英語を始めて10歳で辞めてしまったら意味…

インターナショナル幼稚園・保育園のススメ その1 保育料

関西にはいくつかインターナショナル幼稚園や保育園があります。 我が家は、共働きだったので、平日は朝8時から18時まで。土曜日も預かって貰え、大変助かりました。預かっている間はずべて英語なので、さらに嬉しい。 妹は3歳から預けたので、日本語よりも…

バイリンガル育児の原点

自由の女神のリバティ島にて走る 10年前の10月、兄(年長)と妹(3歳)を連れ 半年間のアメリカ生活から戻ってきました。 兄はアメリカ滞在中に現地校にて素晴らしい発音を習得 妹は英語の方が日本語より上手い状態で帰国した。 そこからが早期英語教育のス…

英語教育はすべての道に通ず

息子は、保育園年長から英語を始めました。(インターナショナル保育園) 公立小学校の間も週2回ほど英語教室に通い、(小学2年で英検準2級) 公立中学では中学2年時まで英語教室に通っていました。(中学1年で英検2級) 中学2年で2週間の短期留学をし 灘…