楽ちん♫先取り子育てのススメ

子育てもビジネス感覚でEnjoyしよう!

子育てについて多い質問②沢山の人と触れ合う

「たくさんの人と触れ合う」

 

大人になってもそうですが、人間生きていたらさまざまな人と出逢います。そして、1人では生きていけない。赤ちゃんの時、学生の時、子育て期間の時、働いている時、老後の時‥いつの時も友達や相談できる人がいたら、その子、その人の人生は輝き続けると思っています。

その、人格形成の礎、土台を築くのがまさに!

就学前や小学生の

わずか10年なんですね!!

 

いま、思うと、この時期にたくさんたくさん

いろんな所にでかけたり、いろんな人に出会わせてよかった。

勉強よりも大事なこと。

 

赤ん坊の時は市役所でやってるサロンにでかけ、ママ友をゲット。もちろん、はずれもあり凹んだこともあります。また、実家にしょっちゃう帰省して、色んな年代と会いました。

小学生の時は、シャイなわが子のために、わが子が仲良くなりたいと思っている子のママさんにお手紙を送りました。

「うちの子と友達になってください。連絡先は‥」

といったものです(笑)

高校生の今でも、私はPTAに立候補しています(笑)

子供も、母親が学校行事に参加していたり、友達に手紙を書いてくれたことが嬉しいようで、愛されていることが実感できるようで(口では全く言いませんが)思春期の中でも、コミュニケーションの機会を与えてくれてるのは宝です。

 

就学前の小さい子は、ママがどんどん出かけてください。苦手なママさんは、市役所の主催のママイベントとかからトライしてください。

私もどちらかというと苦手な方で、なかなか友達ができませんでした。

でも、勇気をだしてみたら、いいこともあります。

集団の中で、自分の子供がどんな振る舞いや表情をしているかじっくり観察してみると、色んなものが見えてきますよ〜。